こちらの本から、「ラムガレット」。
A.R.Iさんらしい?マフィン型を使うガレット。セルクルを沢山用意するのはちょっと・・と思っていたのでマフィン型を使えるのは嬉しい。
サワークリーム5gは・・省略!代わりに牛乳を少し入れてみた。ちょっとドキドキ。
180度15分ではまだうすーい焼き色。18分で焼き上がり。
ドリュールは牛乳だけにしたからツヤはなし。うーん。でも美味しければ!!
型で抜いたら側面は持たないように、ドリュールを端っこにくっつけると綺麗に外れない、竹串などを使って外す等書いてあってドキドキ。側面は持ったしドリュールはくっつけたし散々な結果も覚悟したけど・・するっと取れた!
結局、二番生地も丸くまとめて型に押し込んだ三番生地も全然変わらないなあ。うーん。気を遣わなくて大丈夫だったのかも?
ラムがきいててザクザク!塩気とラムとバターって最高だなあ。
─────────────────────────────────
次は「ココアガレット」。
ラムガレットの粉の一部をココアパウダーに置き換えてくるみが少し入る。アマレットは無いので省略。
こちらも一番生地~三番生地まで変わらず。厚めのほうが中が少しほっくりして好きかな。
食感は変わらずだけどやっぱりラムが入ったほうが断然美味しい!ラム>>くるみかな。
人気ブログランキングへ