2014年4月19日土曜日

Joyofbakingのブラウニー3種





動画もあって勉強になるJoyofbakingから、初めて挑戦するのはブラウニー。
どれもココアパウダーは砂糖と一緒に加えるのが面白い。
まずは基本の「Brownies」。
ココアパウダーを砂糖と一緒に加えるのが面白い。普通は粉と一緒のような?
卵3個と多め。比較のためオプションのチョコチップは入れず。
これだけ180度指示なのに、間違えて160度25分。でも焼けてた。

うわーどっしりみっしり!! カットしてもモロモロが全然でない、詰まった生地。砂糖がこれだけ多いとチューイーになるのかな。
でも適度にもろっとする感じもあって、かすかにケーキブラウニーらしさもあって好き。


─────────────────────────────────




次はチョコガナッシュがけの「Chocolate Brownies」。
他に上との違いは卵3個→2個、ココアパウダーなし。
160度25分では焼きあがらず30分位。

ああ、これはリッチ過ぎる!!これぞファッジブラウニー。ガナッシュがとろとろなのはもちろんのこと、ブラウニー生地も負けてない。まるで生チョコみたい!? 指の温度でブラウニーが少し溶ける。卵2個、この砂糖の量、BPなしだとここまでずっしりなのか・・。


─────────────────────────────────




最後はココアパウダーだけの「Cocoa Brownies」。
オプションのチョコチップはなしで。これだけBPが入る。サワークリームはヨーグルトで代用。
これだけ18センチ型だけど同じく160度で25分。
これはチューイーブラウニーって感じかな。かなりかみごたえあり。見た目はほろほろだけど、一番ずっしりしてる。砂糖大量なのに苦みがきいてるのが怖い(笑) ただ、やっぱりチョコを使ったブラウニーのほうがコクがあって美味しいなあ。使ってるココアパウダーはバンホーテン。チョコチップはコストコだからこっちのほうがグレードは上になりそうだけれども。

いろいろ作って、少しずつ自分の好みとか材料からの食感の傾向が分かってきたかも?面白い!
粉に対する砂糖とチョコの量でベストなものを探したい。
今のところ若山曜子さんのと、今回の上2つ、おおつぼほまれさんのあたりが好きかな。
豆腐入りはもう絶対作らない・・・。
人気ブログランキングへ