2014年4月22日火曜日

おおつぼほまれさんのブラウニー2種



ファッジブラウニーブロンディに続いて、変わり種ブラウニーをこちらの本から。


まずは「モカブラウニー」。
基本はファッジブラウニー。インスタントコーヒーとくるみを入れて、ホワイトチョコのトッピング。
今回は170度25分。表面が乾いたらOKという若山曜子さんの本の通りにしてみた。 焼き上がりはいい感じ。でもトッピングが・・ホワイトチョコが滑らかに溶けない!クーベルの指定はなかったのだけれど。むー。
コーヒー大さじ2で結構苦味がきいてる。ホワイトチョコの甘さで調度良くなる感じ。
やっぱりこのブラウニー美味しいなあ。ファッジブラウニーだけど少しほっくりしてて。


─────────────────────────────────




次は「ピーナッツバターブラウニー」。
ファッジブラウニーの上に、バターの代わりにピーナッツバターを使ったクラムをトッピング。冷水を少し加える方法。

170度25分では、押すとふわっふわ。クランチがある分時間がかかるのかな?と5分追加。でも感触は変わらず。
冷めたら固まるだろう!と取り出す。

このクランチ美味しい!ピーナッツバターにしては甘さが強すぎないというか。しっかり焼くのがいいのかな。
ブラウニー生地はクランチのせいか焼き時間短め。まる1日置いて落ち着いた感じかな。
人気ブログランキングへ