2014年4月16日水曜日

若山曜子さんの、スクエア型で作るケーキ3種



写真が綺麗でとにかく見入ってしまうこの本から、まずはピスタチオ&レモンのケーキ。


コーンミールはコーングリッツで代用。大さじ1だから大丈夫かな?と思って。
油分はオリーブオイル。かなりゆるい生地。四隅の生地を高くするなんてできない!でもちゃんと焼けた。
レシピどおり170度30分。 液体油脂のお陰かふわふわー。コーングリッツは良かったかも!たまーにプチプチ香ばしくて好き。レモンの爽やかさも適度で何だかすごーく上品。トッピングのピスタチオの風味がしっかり感じられる位あっさりしたケーキ。

─────────────────────────────────



次はコーラのブラックケーキ。コーラ&ココアって新鮮!油分は溶かしバター。
BPよりサクッとした仕上がり&コーラの風味を活かすために重曹を使うとのこと。瓶入りのクラシックコーラを勧めていたけど、普通のペットボトルのコカコーラを使用。

サワークリームはヨーグルトで代用。 レシピ通り170度35分で焼き上がり。
あらーふるわないとこんなになっちゃうのね。だまだま。 でもふわふわしっとり美味しい!ふわっと感じるコーラの甘さがココアと不思議にマッチ。


─────────────────────────────────



最後はコーヒー&カルダモンのケーキ。
油分は溶かしバターとサラダ油が半々。ピーカンナッツはくるみで代用。
カルダモン「少々」には迷った・・。結局小さじ1/8とする。カルダモンって不思議!焼くと別物のような香り。
この生地が一番しっとりしてた!キメも細かくじゅんわり。ヨーグルトのお陰?
人気ブログランキングへ