2014年4月26日土曜日

ほっとけばできる鶏ハム2回目



前回に引き続き、こちらのレシピで。
Cpicon ほっとけばできる鶏ハム by 真さん

今回はムネ肉1枚に対して砂糖の量を倍に。
前回は1日半漬けたから、今回は長めに丸2日。
タイム、オレガノ、ローズマリーのパウダーをまぶす。
結構水が出てて肉が締まってる。つけすぎた?1時間塩抜き。

シャトルシェフでいっぱいになるまでの水とムネ肉2キロ。
150gから350gまで結構バラバラだけど80度になったら投入→保温鍋。
30分後、お湯は56度だったので再加熱→70度になったら保温鍋。30分後(合計1時間)で小さい150gのを試しに切ったらまだピンク。だからもう1回、合計1時間半保温してみる。

前回より肉が締まってる。ちょっと水分抜け気味だけどプリッとしてて歯ごたえがいい!パサつきとは違う。ハーブもきいてて美味しいなあ。ただ、しょっぱすぎたー!塩の量は変えてないのに、2日漬けるのは長かったのかな。でもぷりぷり美味い!
人気ブログランキングへ