2014年4月21日月曜日

ベッカライ徳多朗の大きなオートミールビスケット



以前違う本のフォカッチャを作った、ベッカライ徳多朗の徳永久美子さんのレシピ。
今回は2002年のこちらの本から、「大きなオートミールビスケット」を。


はちみつと溶かしバターを使うレシピ。粉は全部全粒粉。
オートミールたっぷりに白ごま。ドライフルーツもナッツもスパイスもなし。私にはヘルシー過ぎるけど、徳永さんのレシピだと気になって。
オートミールぎっしりで薄く延ばすのも大変だからダレないかと思ったら、結構広がった。 白ごまが入るとなんだか和のイメージ。雷おこしみたい? はちみつときび砂糖の代わりに使った三温糖の甘味がきいてて美味しい!想像してたよりヘルシー過ぎない味で好きだった。
それにザックリ&みしみしチューイーで、溶かしバター+水あめ系を使うこの作り方、やっぱり好き。人気ブログランキングへ