2014年4月13日日曜日

なかしましほさんの、全粒粉を使ったバナナケーキとブラウニー



なかしましほさんのこちらの本から、「バナナケーキ」。


なかしましほさんの他の本にもシンプルなバナナケーキは載っているけど、こちらは全粒粉、アーモンドプードル、ココナッツファイン、くるみが入る凝った作りだから気になった。

BP不使用、卵と砂糖を白くなるまで泡立てる初の共立て法挑戦レシピ。
160度42分。
うわー初めてみる断面。ねっとりしててテリーヌみたい。コーヒーのほのかな香りがいいけどバナナの生っぽさが出ててイマイチ・・。


─────────────────────────────────




こちらは、粉は全粒粉だけというのが気になった「全粒粉のブラウニー」。
BPなし。ピーカンナッツ80gは好きなカシューナッツで代用。
かなり固くて30センチ天板じゃとても伸びない。21センチで160度30分。

めちゃくちゃうまーい!表面はカリッとしてて中はほっくりしつつチューイー。この感じ好き。全粒粉の風味はチョコたっぷりで分からないけど、リピしたい。
以前作ったお豆腐ブラウニーとは大違い。人気ブログランキングへ