2014年4月23日水曜日

A.R.Iさんのお食事系プレーンマフィン



スイーツ系マフィンに続きA.R.Iさんのお食事系マフィンに挑戦。こちらの本から。


まずは生地を味わいたくて、フィリングの何もないプレーンマフィンを。 トッピングもコーングリッツだけとシンプル。

スイーツ系マフィンと比べて砂糖が少なく、粉の一部がコーングリッツになる。さらに黒こしょう入り。黄色い生地に映えて、バニラビーンズみたい!?
こっちのほうが牛乳多いのになぜかべたつかない。焼き時間はレシピ通りでOK。

うわー、この生地おいしー!!そのままで十分。塩気と胡椒の風味がきいてて一瞬チーズでも入ってるのかと思うような香り。
コーングリッツ入りだからか、スイーツ系マフィンよりほっくり。食感はスイーツ系のほうが好きかな。でも香り&味が良いからパンやビスケットのようにプレーンだけで食べて もいいかな。ちょっと作るの大変だけど。人気ブログランキングへ