2014年4月28日月曜日

アンダーソン夏代さんのチョコチップクッキー&ニーマンマーカスのチョコチップクッキー



こちらのレシピで
レシピ通りの20ccはかなり小さいけど、一応9個は作ってみる。
あとは好みの大きいサイズ!

しっかり3時間冷やす。それでも柔らかかったけど焼いてみた。どちらも焼き時間11分。うわーダレてないー!!

卵の甘味がきいててしっとり柔らかくて最高♪小さい方はザクザクじゃないけどしっとりでもなく、やっぱり大きいほうが好み。
思い出すのは普通じゃない美味しさだった「普通のチョコチップクッキー」。
材料も割合もかなり近い!少し粉が多いせいか、多少ほっくりするような。chewyというより、cakeyと良くいわれるような柔らかさかな。なんかこういうほうが好きになってきたかも?このあたりのレシピが自分好みなのかな。中力粉を使うのがポイント?


─────────────────────────────────




こちらのレシピで、 ニーマンマーカスのチョコチップクッキー。

このレシピには面白い逸話があるそうで、それはこちらで知りました。
粉は上のクッキーの成功を受けてAll Purpose Flourと解釈し同じく中力粉で。1/4量、チョコチップは適当に。オートミールは細かくしすぎずちょっと大き目の欠片も残る程度に。 1/4量だから20枚出来るはずだけど、どうもそれだと小ぶりになっちゃって。結局11個。
1時間ほど冷やす。190度で10分。結構高温だなあ。
うわーダレてない!!しかもふっくらしてる。すごい。オートミールのお陰?ほっくりした食感。オートミールはあえて粗めにフープロにかけたけど、ここまでほっくりならもっと細かくしてみたい。上のクッキーより甘さを感じないのもオートミール効果?人気ブログランキングへ