2014年4月13日日曜日

ブライン液でフライドチキン2種



まずは、アンダーソン夏代さんのこのレシピ。こちらは塩だけのシンプルなブライン液。 衣は薄めで高温で揚げるタイプ。 追加したのは、ローズマリー、タイム、オレガノを一振り。オールスパイス小さじ1/8位。
揚げ時間は5+7+7+3+3=25分!長かったー。フライパンでフタをして揚げるところも忠実に。
皮はパリッパリ!いい音がして香ばしい♪でもお肉もカリカリ・・・。お肉もちょっとしょっぱかった。



付け合せのキャロットサラダもこの方のレシピ。これはおいしー!!
セロリ苦手だから抜いたからオリジナルより甘いんだろうけど、好き。ヨーグルトとマヨネーズって味がバラバラになりそうな気がしたけど ちゃんとまとまって、お互いの酸味が全然目立ってないのが不思議。


─────────────────────────────────




次は以前挑戦したこのレシピ。比較のため前はブラインしなかったけど、今回は忠実にやる!
でもスパイスはいろいろ足してみたり。
Cpicon 簡単!まさにケンタッキー的フライドチキン by pogue
味付けは同じにしてみたくて、こっちもローズマリー、タイム、オレガノを一振り。オールスパイス小さじ1/8位。
さらにカイエンとパプリカも追加。胡椒とニンニクはブラインに含まれてるので追加せず。

前回は水気をほとんど切らず衣たーっぷりで少々つけすぎたので、表面が粉っぽいまま揚げてみる。
あー、こっちのほうが好き!お肉はめちゃくちゃジューシーで肉汁が滴るし、カリカリクリスピーな衣も素敵。

スパイスはなかなか良かった!ただあえて入れなかった好きなナツメグ。これがないとやっぱりダメみたい。次は入れよう!
人気ブログランキングへ