2014年4月14日月曜日

若山曜子さんの、キャラメル×アーモンドのパウンドケーキ&粒キャラメル×いちじくのパウンドケーキ



若山曜子さんのこの本から「キャラメル×アーモンドのパウンドケーキ」。


キャラメルソースを生地に混ぜて、アーモンドプードルを30g配合。
混ぜ物が少ないから、小さめの方でも8分目で収まった。

アーモンドプードルのほろほろ感がいい!しっとりしてて思ったよりキャラメルキャラメルしていない味。

─────────────────────────────────



次は同じ本から、「粒キャラメル×いちじくのパウンドケーキ」。
こちらは市販のキャラメルを溶かして使う。

下段180℃35分。イチジクが沈んでしまった・・・。
何故かこっちのほうが格段にしっとりしててうんま~い!!
インスタントコーヒー1gがきいてて大人の味。でもキャラメルの甘さもちゃんとあり。プチプチ弾けるイチジクの濃厚な甘さもピッタリ。それにしてもいちじく4個って少ないなあ。写真見る限りトルコ産じゃないみたいだから同じようにしたけど、次は倍入れたい!
人気ブログランキングへ