2014年4月6日日曜日

中央アジアのピラフ「プロフ」



中央アジアのピラフ「プロフ」。大使館の食卓というテレビで、タジキスタン大使が作っていたのがすっごーーく美味しそうだった!! こちらのレシピを基本にほかのレシピも参照しながら作ってみる。
Cpicon 「乙嫁語り」に出て来た炊込ご飯・プロフ by おーさかや

米と水を入れるタイミングが?だったのでちょっと沸騰したら米&レーズン大さじ3投入。油は本場に近づけるべく2倍! ペッパー気持ち少なめ。クミンはホールとパウダー半々。

うわーうまーい!油ギトギトでもちゃんと炊けるんだ。ステンレスのフライパンは見事に焦げ付いたがその揚げ焼きおこげも絶品。 肉は大好きなぼんじりで。ペッパー強いなあ。もっと少なくていい。クミンいい!そして人参が大事。甘さが調味料代わりになってるしクミンと合う。もっと増やしてもいい。ああ、こんなに美味しいとは思わなかった♪
人気ブログランキングへ