2018年8月8日水曜日

Pineapple Poke Cake with Pineapple Glaze







レシピ:Pineapple Poke Cake with Pineapple Glaze
以前作ったのはエバミルクを使うもの。
美味しいけど、牛乳を煮詰めるのもエバミルクを用意するのも少々面倒。
そんな時発見したこちらのレシピ。
このブログのレシピは、以前Tropical Escape Soft Pineapple Crumble Bars」が美味しかったので楽しみ。
元レシピは20センチ型だから1.5倍でいけるけど、薄そうなので2倍で。

溶かしバター 226g
卵 4個
上白糖 333g
バニラエクストラクト 小さじ2
中力粉 260g
塩 小さじ1
BS 小さじ1/2
パイン缶 2缶
粉糖 250g
パイン缶の汁 大さじ6~8

パイン缶は果汁をしっかり絞り、ざく切りにしておく。
溶かしバターに卵→砂糖→バニラの順に追加して混ぜる。
粉類を全て加えて混ぜる(混ぜすぎないように)。
刻んだパインを加えて混ぜる。
型に流して170度45分。

焼き上って粗熱が取れたらペティナイフで25箇所程穴を開ける。軽くグリグリと。
粉糖とパイン缶の汁を混ぜたものを上からかける。

こんがり香ばしく中はパインの甘みがすごい!
しっかり水切りしすぎた?絞ったのは余計だったかも?
そんな風に感じたのは当日だけ。
日が経つごとに香ばしさよりパイン&プリンのような甘さが増してきてしっとり感もアップ。あー、これはもうめちゃくちゃうまい!!手の込んだ?アップサイドダウンケーキにする必要なし。こんなに美味しいなんて幸せすぎる♪


人気ブログランキングへ