2018年8月16日木曜日

アーモンドたっぷりのタルト!千葉奈津絵さんのタルトをアレンジ








■生地
バター 110g
三温糖 110g
卵 1個
薄力粉 250g
■トッピング
アーモンド(粉状) 250g
アーモンド(スライス) 250g
バター 200g
三温糖 180g
卵 3個
薄力粉 40g

・生地
バターと三温糖をクリーム状にしてから卵→粉の順。
伸ばしにくいので少し冷凍庫で冷やしてから、綿棒で伸ばす。
縁は作らない。

・トッピング
バターと三温糖を混ぜて、卵→粉状のアーモンド→薄力粉の順に追加。
生地の上に敷いてアーモンドスライスをトッピング。

170度45分。

前回の凹凸が気になって、初めて綿棒なんて使って均一に伸ばす。
すっごく面倒に感じていたけど、意外に簡単!
変な思い込みを取り払ってくれて感謝。きれいな断面はやっぱり嬉しい。

最初はくるみには負けるかなと感じたけど、数日経つとぐんと美味しくなった。
アーモンドの甘みが増したというか、全体的に味がなじんだというか。
笑っちゃうくらいの厚みだけど、なかなか良かった。




人気ブログランキングへ