2018年8月17日金曜日

なすがとろウマ!なすの豚肉はさみ焼き





参考レシピ
・キユーピー3分クッキング:なすの豚肉はさみ焼き
・レタスクラブ:なすの豚肉はさみ照り焼き(上の半量、あとは全て同じ)

豚こま切れ 250g
塩 小さじ1/2弱
ナス 3個
サラダ油 大さじ4
★合わせ調味料
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
砂糖 小さじ1

1.なすは縦4つにスライスし、小麦粉をしっかりまぶす。
2.豚は大きいものは一口大に切り、塩をまぶしてナスの間に挟む。
3.周りも小麦粉をまぶす。
4.フライパンにサラダ油を熱してナスの皮目を下にして焼く。蓋をして4で5分弱→少し放置。
5.返して蓋して4で2分弱→少し放置。
6.油を捨てて合わせ調味料を入れ、4~5で表面に回しかけながら煮詰める。

前回煮詰めるのに結構時間がかかったので、酒を省略。
粉もたっぷりはたいて、ガクの部分も切り落として平行に挟む。
うん、こっちのほうが楽。はがれたのもあったけど、味は同じ!

やっぱりナスがとろうま!
酒大さじ1を減らしただけなのに、丁度よい水分量。
何故か味も濃く感じなかった。



人気ブログランキングへ