2018年8月8日水曜日

ナンプラーで!豚ナスみょうがのエスニック南蛮炒め






ナンプラーを使った南蛮漬けを作りたいと思って色々レシピを検索。
こちらのレシピを参考に、結局炒めものへアレンジ。
豚こま切れ 250g
なす 2本
片栗粉 大さじ4
みょうが 1個
【南蛮酢】
紫玉ねぎ薄切り 1/4個
人参千切り 少々
ナンプラー 大さじ2
レモン汁 大さじ3
砂糖 小さじ2
にんにくすりおろし 1かけ分
生姜すりおろし 1/2かけ分

南蛮酢の材料を合わせておく。
なすを縦半分→薄切りにして片栗粉をまぶし、多めの油で揚げ焼き。
豚肉に残った片栗粉をまぶして、残った油で揚げ焼き。
油を捨ててなす、豚肉、紫玉ねぎ、人参、調味料を入れて炒めからめる。
全体が熱くなりふつふつしたら火を止めてみょうがを入れる。

味見の時点でかなり酸っぱかった南蛮酢が、食べたら丁度いい!!
爽やかなエスニック系になってて
そして、茗荷とナンプラーの合うこと。
南蛮酢の配合もたくさんあるけれど、さっぱり食べたい時はこれ位砂糖少なめ&酸味強めが今の気分かな?
照り焼き風の時は醤油、酢、砂糖だいたい同割で。
適当に作ったけどかなり美味しくて本当に嬉しい♪



人気ブログランキングへ