2018年8月6日月曜日

バター無し&豚もいける!アボカド×豚肉の塩レモン炒め






前回美味しかったこちらのレシピ。豚で挑戦!
Cpicon アボカド×鶏もも肉の塩だれバター炒め by berry+
豚こま切れ(脂少なめ) 250g
※塩 小さじ1/2
※酒 大さじ1
※片栗粉 大さじ1
アボカド1個
酒大さじ1
みりん 大さじ1
レモン汁 大さじ1
塩小さじ1/2
おろしにんにく 2かけ
オリーブオイル 大さじ2
水溶き片栗粉 大さじ2

今回は早めに切ったアボカドの色止めのため、アボカドに調味料を全て混ぜておいた。
アボカド&調味料は焼き上った肉にからめて少し火を通す程度。
水分多めだったので水溶き片栗粉でとじる。
そして、前回存在感の無かったバターは調理の時点では入れず。

にんにくが生に近いせいか、そのせいか、半減でも結構きいてる!
バターがない分レモンの酸味がきいてて、この季節に嬉しい。
やっぱり酒&みりんのまろやかさがきいててうまい!!

試しにバターを後乗せで濃度高めでも味見。
うーん、レモン&バターってそんなに好みじゃないかも?
次からはバターなしで決定!

人気ブログランキングへ