2018年8月25日土曜日

つゆだくだく!Pineapple Oat Bars




レシピ:Pineapple Oat Bars
9インチ
等倍/1.5倍
バター 226g/339g
三温糖 133g/200g
中力粉 173g/260g
オートミール 120g/180g(1カップ90gとして)
BP 小さじ1.5/小さじ2強
パイン缶 2個/3個(ここは2個でいいかも)
(以下、レシピでは1/4カップの水と砂糖)
パイン缶の汁 約500ml
コンスターチ 大さじ3

生地の材料を混ぜてクランブルにし、半量を型に敷く。
フィリング→残りの順に乗せて、170度60分。10分程庫内放置。

元レシピでは水&砂糖を使うけど、もったいないのでPineapple Pie Filling Oatmeal Barsと同じくパイン缶の汁を使う。
しかもほぼ2缶分!Pineapple Pie Filling Oatmeal Barsでも1缶分だったのでドキドキだけど、多めのコンスタでしっかりとろみが。

でも、焼いてる途中は大失敗を確信。
とろみがついてたはずのフィリングがシャバシャバ&上の生地がどろどろで、ぷかりぷかりと浮かんでる。
焼き時間を延長して、何とか火が通った?さらに冷めたら何とか形に!

空焼きなしのお陰か、ボトムもガリガリじゃなく程よい焼き加減。

プルンプルン、パインはしゃっきり!かなりたーっぷりでジューシー。
味の薄さは否めないけど、Pineapple Pie Filling Oatmeal Barsよりフィリング多めを試したいのは変わらず。
次はどれくらいにしよう?




人気ブログランキングへ