2018年8月12日日曜日

この食感が最高!ブルーベリーバックル






前回
レシピ
元レシピの1.25倍
バター 140g
上白糖 187g
卵 小さめ3個
バニラエクストラクト 大さじ1弱
薄力粉 325g
BP 大さじ1弱
牛乳 312ml
ブルーベリー 781cc

トッピング
中力粉 81g
三温糖 125g
シナモン 小さじ1/3弱
ナツメグ 小さじ1/3弱★オプション。
バター 70g


1.バターと砂糖をホイップ。卵→バニラの順に追加。
2.粉と牛乳を交互に混ぜ入れる。粉3回、牛乳2回。混ぜすぎないこと。
3.ブルーベリーを手早く混ぜ入れる。半量を混ぜて残りはトッピングしても良い。
4.型に流す。
5.トッピングのバター以外をすべて混ぜたところにバターを入れクランブル状にして生地に散らす。
6.170度で45分焼く。

ああーうますぎる!ひとくち食べて電流が走るような旨さ!!!
しっとりしゅわんな食感も、ブルーベリーとシナモン&ナツメグのバランスも絶妙。
クランブルはザクザク。
とにかく生地の絶妙な軽さとみずみずしさは何が違うの?
A.R.I.さんのマフィンの粉多めもっちりもいいけど、これを食べると
やっぱりこれだー!と思ってしまう。

中心は少し生っぽかった。それでも十分美味しかったけど・・次は50分?

人気ブログランキングへ