2018年8月2日木曜日

有元葉子さんのローストポーク。これはPulled Pork♪









ずっと気になってたこちらのレシピで!

・豚肩ロース肉かたまり 750g
・にんにく 6かけ
・塩 18g(2.5%)
・オリーブ油 大さじ2
・胡椒 

1.肉に切れ目を入れニンニクを押し込み、塩をまぶして表面をオリーブオイルで軽く焼く。
2.蓋をして140度で3時間。
3.蓋を取り280度で5分→庫内放置。

ニンニクは1かけ丸ごと押し込むのが難しい。大きいのは縦半分にして10箇所程度押し込む。塩は2.5%。
90分で様子を見ると、蓋をしてるせいで豚からでる水分が蒸発せずシャバシャバで見た目も微妙。
でも180分後は脂が出て表面カリカリ!触ると柔らかいのが分かった。
こんがりすれば・・と豚の脂をかけて280度で焼いたけど、脂が高温になって底の赤味がこんがり揚がりガリガリしてしまった。これは余計。
次回は脂身を下にして焼こう。

味はとっても美味しい♪外側のこんがり香ばしい風味もいいけど、中の肉の味の濃さ!甘い!
味付けは塩に、胡椒で十分。外は塩気が強いけど、中はかなりあっさりめ。次回は2%以下、1.0%でもいいかな。数日塩漬けにするのもあり?
最初の焼付は省いて良さそう。最後の高温焼きも温度をもっと下げていいかな。

ローストポークは低温でピンク色のばかり気になってたけど、ここまでほろほろなのも美味しいんだ!!これ、気になってたPulled Pork、プルドポークと同じ!こうやって作るんだ・・・色々と発見があって、このレシピ試して本当に良かった。

人気ブログランキングへ