2018年8月9日木曜日

スキムミルクは不要?Pineapple Pie Filling Oatmeal Bars







レシピ
■フィリング
パイン缶 1缶
コーンスターチ 大さじ1.5
上白糖 50g
■生地
中力粉 173g
上白糖 200g
BP 大さじ3/4弱
スキムミルク 33g
オートミール 150g
溶かしバター 226g


パイン缶の汁を切り、汁とコーンスターチを中火で沸騰しとろみが付くまで煮詰める。
粉類を混ぜ、溶かしバターを加えてクランブルにする。
半分を型に敷いて、パイナップルフィリングを乗せる。
パインと残りの生地を散らして170度35分から40分焼く。

170度30分。
20分後に前後を入れ替え、こんがりしてきたのでソフトに変更。
かなりいい色だったけどフィリングの水分を考慮して
5分念の為延長して合計35分。

元レシピは16x21インチ=2100cm2。
前回3号バット2枚で作っているから、今回は生地はその1/3、
フィリングは半分にしてみた。
それでもだいぶ生地が薄め。そして、かなりぼてぼて。
これなら元レシピの1/3ではなく1/2で良い?

ぼてぼてだった生地も、焼き上がればオートミール効果で良い食感。
トップもボトムもサクサクうまい!
やっぱりオートミールを使うとほのかに塩気を感じる。
これが甘さと一緒になり後を引きまくり。

フィリング果肉を煮詰めないからシャッキリ!
次回はフィリング倍で良い?
ケーキミックスだけどスキムミルクの良さが全然出てないのは残念。
これなら入れなくて良いような。

人気ブログランキングへ