2018年8月5日日曜日

鶏ももで!陳さんの、鶏ネギ干し椎茸の醤油煮





おかずのクッキングで紹介されていた、陳さんの鶏手羽先とねぎの醤油煮こみをもも肉で!
以前作った、きょうのレシピで紹介されていた干ししいたけと鶏手羽のしょうゆ煮にそっくり。手順や分量は少しだけ違うかな。

鶏もも肉 2枚
長ネギ 1/2本(4~5センチに切る)
干し椎茸 2個(3つにそぎ切り)
生姜の千切り 1かけ
醤油 大さじ1
オイスターソース 大さじ 1/2
水溶き片栗粉 大さじ2
★煮汁
干し椎茸の戻し汁 100ml程度
酒 大さじ1
砂糖 小さじ1
醤油 大さじ2/3
胡椒 少々
和風だしの素 小さじ1/2
鶏ガラスープの素 小さじ1

鶏ももは筋、厚い部分に切れ目を入れて1枚を6つに切り分ける。
醤油大さじ1をまぶしてサラダ油をしいたフライパンで焼く。
片面を焼いたら返して真ん中にネギと生姜を入れて焼く。
蓋をしたらかなり水分が出てぐつぐつしてた。蓋しないほうがいいかも。
ネギに焼き色がついたら干し椎茸とオイスターソースを加え、ツヤが出たら煮汁を加えて数分煮込む。仕上げに水溶き片栗粉を追加。

ネギが甘くてとろとろ!もも肉でも十分美味しい。
肉増量&鶏スープを作らない代わりに、塩分と風味補充のため鶏ガラスープの素を追加したけど、かなり濃い目の味。無くても良かった?

人気ブログランキングへ