2014年5月20日火曜日

パイナップルバー2種



こちらのレシピで「Tropical Escape Soft Pineapple Crumble Bars」を。
ボトムがかなり薄くて面白いレシピ。
空焼きしたボトムにパイナップルチャンクと、煮詰めてないバッター液を流す。うーん初めて!
サワークリームはヨーグルトで代用。
20センチ型で170度下段33分。
なんて爽やか!つるつるの生地が夏にもピッタリな爽やかな食感だし、パインはとろ&シャキ!
パインたっぷりなのに甘すぎない。むしろちょっと酸味を感じる位。バッター液は超シンプルな配合なのに、コンデンスミルクや卵をしっかり使ったかのようなしっかりした味。パインのお陰なんだろうなあ。意外にトップはサックリしてるし、ボトムは香ばしいのにしっとり。どこを食べても美味しい・・・。
こんなにおもしろい作り方があるなんて。しかも絶品。バーって無限の可能性があるみたい!


─────────────────────────────────






次はこちらのレシピで「Pineapple Oat Bars」を。
all-purpose flourとみなして薄力粉+強力粉。
2号缶固形量で400cc。100cc足りないけど24センチ角天板には丁度良かった。
水1/4カップは缶汁を流用。

上段170度33分。

こちらも同じくらい絶品!!とにかくオートミールの分量と生地のシナモンの量が神業のように感じられる。
素朴な香ばしさと、パインの水分を含んで適度にみしみししっとりする感じ。ほとんど隠れちゃってるシナモンがいい隠し味。
こっちのほうがフィリングの甘さは強め。でも素朴な生地がジャム状のパインの甘さと相性良しなんだよな・・本当にすごい。
人気ブログランキングへ