2018年8月11日土曜日

豚こまで超ジューシー!火加減強めで王将の餃子










前回
豚小間切れ 300g(フードプロセッサーでミンチにする。)
ウエイパー 小さじ2
オイスターソース 大さじ2
ごま油 大さじ1
砂糖 大さじ1
こしょう 少々
カイエンヌペッパー 少々
ラード 100g
水 100cc
キャベツ 300g(みじん切りにして小さじ3/2の塩をまぶしておく。)
ニラ 100g
にんにく 2かけ(すりおろし)
しょうが 2かけ(すりおろし)
片栗粉 大さじ4
餃子の皮大判 30枚
※東京ワンタン本舗餃子の皮(ビッグサイズ)直径11cm
熱湯 100cc(焼く度に)

サラダ油を熱して火を止めてから餃子を並べる。
軽く焼いてから熱湯100ccを注いで5で5分。
蓋を取り、フライパンを揺らして水気を飛ばし、
仕上げにごま油大さじ1を回しかける。火加減は5のまま。

今回はひき肉じゃなく豚こま切れをフープロで。
特に脂の多い部分は使っていない。
前回減らした野菜の量も、元通り400gに。

この皮、35gは包めるみたい。今回は30gずつで28個。
次回は肉をもっと増やせそう。

多少ラードが溢れたけど、前回みたいなグズグズにはならず。
4→5に上げた火加減もこれ位がいいみたい。
円盤餃子は更に移すのが難しい!焼きムラありだし次はいいや。

なぜか皮がめちゃくちゃもっちり!!冷凍してた以外は変わりない皮。
肉のジューシーな肉汁が染み込んだ?
肉だねもめちゃくちゃ弾力があってもっちり。
ひき肉を使わないと、こんなに美味しいのか!!
もう絶対ひき肉は買わない。

人気ブログランキングへ