2018年8月7日火曜日

豚こまで!なすの豚肉はさみ焼き





豚をナスで挟むのは、あまり買わないひき肉&断面に粉を振る一手間が必要なものばかりで作ることはないと思っていた。
このレシピが新鮮で挑戦!
ナスに対して肉を倍以上に増やしたけど、下味の塩以外はレシピ通りに。

参考レシピ
・キユーピー3分クッキング:なすの豚肉はさみ焼き
・レタスクラブ:なすの豚肉はさみ照り焼き(上の半量、あとは全て同じ)

豚こま切れ 250g
塩 小さじ1/2弱
ナス 3個
サラダ油 大さじ4
★合わせ調味料
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
酒 大さじ1
砂糖 小さじ1

1.なすはへたを残してがくをむき、縦半分に切る。厚みを半分にするようにヘタまで切り込みを入れる。
2.豚は大きいものは一口大に切り、塩をまぶしてナスの間に挟む。
3.周りに小麦粉を薄くはたく。
4.フライパンにサラダ油を熱してナスの皮目を下にして焼く。蓋をして4で5分弱→少し放置。
5.返して蓋して4で2分弱→少し放置。
6.油を捨てて合わせ調味料を入れ、4~5で表面に回しかけながら煮詰める。

ナスがとろうま!!豚もうんまーい!
こんなに分厚く挟んだけど、しっかり火は通ってる。
炒めた豚とはまた違う蒸されたような感じ。
塊肉のような歯ごたえで味が凝縮されてて、これはうまーい!
はさみ焼きならでは。作る価値がある!
ナスと豚の接着面には粉を振らないけど、上半分はほぼはがれてない。
下半分だけなぜか取れやすい。
結局表面に粉を振るわけだし、次は接着面にも粉を振るかな。
ガクも切り落として、平行にたっぷり肉が挟めるかも!

★次回★
・煮詰めるのは結構時間がかかる。味も少々濃い目。分量減らす?
・両面に粉を振って平行にたっぷり挟んでみる。




人気ブログランキングへ