2018年8月10日金曜日

レモンブラウニー


今回は同量を0.8倍の面積の型で焼く。
等倍/0.8倍
■生地
バター 226g 180g
砂糖 400g 320g
卵 6個 5個
レモン汁 90ml 72ml
レモンの皮 大さじ2※省略
小麦粉 260g 208g※今回は薄力粉を使用
塩 小さじ1/2 小さじ1/2弱
■グレーズ
粉糖 125g 100g
レモン汁 30ml 24ml
レモンの皮 大さじ1※省略

1.バターと卵をふわふわになるまで混ぜて、卵を1つずつ追加。
2.レモン汁→小麦粉&塩の順に加えて混ぜる。
3.170度で38分焼く。20分頃前後を入れ替える。(35分ではまだ竹串に生地がついた)
4.生地が冷めたらグレーズの材料をすべて混ぜたものをかける。

表面の粒は、混ぜが甘かったボウルのふちの生地を最後に落としたせい。
こんな風にムラになるんだ。
ああーめちゃくちゃうまい!
しっとりしゅわん。BPなしバンザイ!と思うこの食感。
卵だけの力で膨らんだような、程よい空気感がありつつ、基本は超しっとり。
レモンがきいてて、チーズケーキのようなコク。
中心は少し半生!?次は40分まで焼こうかな?でも、ここもうまい。
酸っぱいレモングレーズも最高。



人気ブログランキングへ