2018年8月4日土曜日

五十嵐美幸さんの油淋鶏。揚げ方もたれも新鮮。








以前作った油淋鶏。今回は最近気になっている五十嵐美幸さんのレシピで。
たれにマスタードを入れるところと、120度から揚げる方法が気になった。

鶏もも肉 2枚
揚げ油 700~800ml
【下味】
しょうゆ 大さじ1
酒 大さじ2
小麦粉 大さじ3
片栗粉 大さじ6強
【合わせ調味料】
しょうが 1かけ
にんにく 1かけ
長ねぎ 1/2本
ごま油 大さじ2
マスタード 大さじ1/2
レモン汁 大さじ 1
酢 大さじ 2
しょうゆ 大さじ3★
砂糖 大さじ2★
片栗粉 小さじ1弱★
水 30cc~★

・鶏ももは倍量だけど、調味料、下味すべてレシピ通り。
・揚げ物にシャバシャバのタレをかけたくないので、たれに水+片栗粉を追加し醤油と砂糖だけとろみをつける。香味野菜とマスタード&酢&レモンは香りが飛ばないよう非加熱。

1.肉に下味の酒・醤油を揉み込み、小麦粉を加えてどろどろにする。
2.表面に片栗粉をたっぷりまぶして120度から徐々に温度を上げながら揚げる。
3.たれの★だけを加熱してとろみを付け、残りの材料と合わせ、肉にかける。

いつもの唐揚げとは違い、表面に白い粉が残ったまま揚げる。
レシピよりちょっと高い130度から。こういう中途半端な温度は初めて。
火力は4→2分後に5~6、5分後に170度になっていたので3~4に落とすという感じ。
5分後に返し、その後数分で一度返した。揚げ時間は8分程。その後5分は待ってから切った。

ああーこの揚げ方良い!常温の油より衣がさっと固まるから扱いやすい。
衣剥がれもなく、適度にざっくり。身の厚い部分に切れ目を入れ忘れたけど、ギリギリ火が入ってた。
チキンカツも唐揚げも、この位の温度から揚げてみたい!!

味も良かった。唐揚げ程ザクゴリじゃないけど、かなりザクザクした衣が香ばしい。醤油の味を十分感じて、タレなしでも美味しい位。
タレはたっぷりの香味野菜、特に生姜が合うなあ。マスタードは微妙かな。
もっと酸っぱくていいかも。

人気ブログランキングへ