2018年7月19日木曜日

餃子の王将再現レシピ。大判&ニラ増量で激旨!揚げ焼きで福島餃子みたい♪






前回
豚ひき肉 300g
ウエイパー 小さじ2
オイスターソース 大さじ2
ごま油 大さじ1
砂糖 大さじ1
こしょう 少々
カイエンヌペッパー 少々
ラード 100g
水 100cc
キャベツ 250g(みじん切りにして小さじ3/2の塩をまぶしておく。)
ニラ 70g
にんにく 2かけ(すりおろし)
しょうが 2かけ(すりおろし)
片栗粉 大さじ4
餃子の皮大判 30枚
熱湯 100cc(焼く度に)

次はラードなしのこのレシピにしようかな?と思いつつ、やっぱりジューシーなこっちにした。でもニラ好きだから、ニラを増量してキャベツを減らす!

野菜の総量は400g→320gに減らした。
今回は大判の皮(10.5センチ)で25個。結構包めるんだなあ。

■焼き一度目
前回と同じ。
サラダ油を熱して火を止めてから餃子を並べる。軽く焼いてから熱湯100ccを注いで4で5分。
湯が余っていたので捨てて焼き色がつくまで焼く。

何故か水はなぜか今回なかなか蒸発せず。皮が破れてラードが溢れてフライパンは揚げ焼き状態。

■焼き二度目
溢れたラードの中に餃子を並べて湯は少し。2~3で10分じっくり焼いてみたけど焼き色がつかないので4に上げる。ずっと蓋をして蒸し焼き。というか揚げ。
福島餃子のようなこんがり感。これ良い!!憧れのフォルムにうっとり。

味は最高!なぜか蒸し焼きにした一度目のほうが餡が美味しいような?
皮が破けてラード流出でも、なぜこんなにジューシーなんだろう。
柔らかい肉だねとしっかりした味が本当に美味しい。ニラはやっぱり欠かせないな。
手作りする価値のある餃子。このレシピに出会えて本当に良かった!



人気ブログランキングへ