2018年7月26日木曜日

おおつぼほまれさん&アンダーソン夏代さんのブロンディ食べ比べ


ブロンディで印象的だったお二人のレシピ。型の大きさや自分好みの配合にちょっとアレンジはしつつ、改めて食べ比べ!
まずはおおつぼほまれさん。






前回
薄力粉 200g
BP 小さじ1/2
バター 180g
三温糖 280g
塩 小さじ1
卵 2個
くるみ 140g
ホワイトチョコレートチップ 120g

バターを溶かし砂糖、塩を加えてクリーム状にする。
卵→粉類→くるみ&ホワイトチョコの順に追加。
170度上段25分。

20分ではちょっと液体らしきものがついた。
前回は180度で20分だったけど、一緒に焼きたかったので170度で。

くるみ入りだから?表面のパリッと感と全体の香ばしさはこちらが勝る。
───────────────────────
次はアンダーソン夏代さん。



元レシピ
前回
中力粉 200g
BP 小さじ1弱
バター 150g
三温糖 262g
卵 2個
塩 小さじ1/4
バニラエクストラクト 小さじ2弱
ホワイトチョコレートチップ 200g

バターを溶かし砂糖→卵・塩・バニラエクストラクト→粉類→チョコチップの順に追加。
170度上段25分。

バターが少なめのせいか、砂糖を入れた時点でかなり生地がもったり固め。でも型に伸ばせない程ではない。

こうやって見ると配合はかなり近いんだなあ。結局フィリングの問題?
表面カリッとはくるみの油分。ミルキーなのはホワイトチョコが多いから。
配合もそんなに変わらないし。どちらもじっとりどっしりでジャンクにうまい♪
色々スッキリした!

人気ブログランキングへ