2018年7月29日日曜日

洋庖丁のジャンボ焼きを目指して!肉と豆腐のタレ焼き






気になっていたとん八のからし焼きや洋庖丁のジャンボ焼。
ジャンボ焼がこちらで紹介されていたので、参考に作ってみることに。

豚こま切れ 200g
※塩麹 大さじ1、水溶き片栗粉適量で下味
木綿豆腐 300g
※しっかり水を切る
長ネギ 10センチ
七味唐辛子 適量
にんにく 2かけ
生姜 1かけ
★合わせ調味料
醤油 大さじ1
ケチャップ 小さじ2
味噌 小さじ1
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ1
味の素 小さじ1

多めのサラダ油でみじんぎりのニンニク、生姜を炒め、香りが出たら肉と豆腐と入れる。
豆腐に焼き色がついたら裏返して合わせ調味料を加えて炒め煮。肉は豆腐の上に乗せたり焼きすぎないように。
仕上げにみじん切りの長ネギと七味。

本物は豚80gだけど、200g以上は譲れない。
豆腐をしっかり焼きたかったので手順もちょっと変える。

味見しながらケチャップを少しずつ増やしたけど、大さじ1でも良かった?
ケチャップ味は好きじゃないけど、この組み合わせはいい!
塩辛さも辛味も丁度いい。本物は食べたことないけど、この味大好き!

人気ブログランキングへ