2018年7月20日金曜日

若山曜子さんの、ラズベリーのブロンディ





こちらの本から。以前ピーナッツバター入りのラズベリーブロンディは作ったけど、シンプルなこちらは初めて。



等倍/1.5倍
ホワイトチョコレート 160g/240g
バター 130g/195g
卵 2個/3個
砂糖 70g/105g
薄力粉 130g/195g
BP 小さじ1/2 / 小さじ3/4
冷凍ラズベリー(解凍する) 100g/150g※今回は100g
レモンの皮 1/2個分※今回は省略

1.ホワイトチョコレート100g(150g)とバターを溶かす。
2.別のボウルで卵と砂糖を白っぽくなるまで混ぜる。粗熱が取れた1に加える。
3.粉類を入れて粉気がなくなるまで混ぜる。
4.刻んだホワイトチョコレート60g(90g)、ラズベリー、レモンの皮を加えて混ぜる。
5.170度25分。表面がしっかり乾けばOK。

元レシピの1.5倍で。それでも結構薄いなあ。
かなりとろとろの生地だけど、焼いたらしっかり固まった。
レシピの170度15分は全然駄目。20分でギリギリ表面が乾いた感じ。
縁は色づいてるけど、真ん中は押すとぷよぷよだった。
本の写真では全体にきつね色だから、5分延長。中心部分が膨らんで弾力が出た。

ほー、うまい!焼く前の生地からは想像つかない位、結構ほっくりしてる。
甘すぎずいい意味で粉の風味が感じられるというか。
ラズベリーが足りずレシピの2/3量だけど、丁度いいかな。
かなり酸味が強いから、これ位が好き。

心配だった中心もOK!ややとろっとしたリッチな感じで、
外側のほっくり感と両方楽しめる。
ホワイトチョコが強すぎず、この配合も好き。ラズベリー以外も試したい。




人気ブログランキングへ