2018年7月4日水曜日

ナスが主役!醤油でキリッとナス肉炒め






茄子 3本
ピーマン 2個
豚もも薄切り肉 200g(塩少々、水溶き片栗粉、酒、サラダ油)
醤油 大さじ2
オイスターソース 大さじ1
酒 大さじ1
みりん 大さじ1.5
水溶き片栗粉 大さじ1
ごま油 大さじ1

半分肉に火が通ったら素揚げした野菜&調味料を投入。水気が減ったら水溶き片栗粉→ごま油。

うまく行かなかった野菜の揚げ焼きは、180度でしっかり素揚げ。
前回より肉を減らしてナス増量。素揚げなので厚さ1センチ強の半月切り。
肉も丸めずそのままの形で。
醤油が意外に美味しかったので、オイスターソースを半量に。酒も減らす。

素揚げ最高!味も食感もぐーんと美味しくなった。
オイスターソースだけ減らした結果は意外。なぜか塩気を強く感じる?
キリッとした味のせいかな。これがナスと合って非常にうまい。気分で作り分けたい。


人気ブログランキングへ