2018年7月14日土曜日

Cinnamon Roll Cake







元レシピの13”*9”の型からレクタングル浅型用に分量を0.8倍に変更して初挑戦。


CAKE:
バター 120g
上白糖 240g
卵 小さめ3個
中力粉 210g
BS 小さじ1/2弱
BP 小さじ1+1/2
塩 小さじ1/2弱
サワークリーム 260g ※生クリーム210ml+レモン果汁50ml
バニラエクストラクト 小さじ1弱
CINNAMON SWIRL:
バター 135g
三温糖 120g
薄力粉 大さじ1弱
シナモン 大さじ1弱
GLAZE:
粉糖 160g
牛乳 48-72ml ※今回は50ml。もっと少なめから様子見が良い
バニラエクストラクト 小さじ1/4

1.バター&砂糖をしっかりホイップし、卵を1つずつ追加。サワークリーム代用品を加えてから粉類投入。型に伸ばす。
2.cinnamon swirlの材料を混ぜておく。バターは溶ける寸前まで柔らかくすること。型に伸ばしたケーキ生地にぽたぽた落とす。角にも落としておく。(そうしないと中心に寄ってしまう。)バターナイフ等で渦巻きを程よく作る。
3.170度に予熱したオーブンで30-35分焼く。
4.焼き上がったら10分以内に混ぜ合わせておいたグレーズを均等にかける。


30分では中心生焼け。5分の間に一気に火が通る。32分位がジャスト?
グレーズの水分はもっと少なくていいかな。
こんなにうまかったっけ?もう最高の味。プリンのような優しい味のケーキ生地にシナモンがベストバランス。
シナモンが底にたまった部分も、そうでない部分も。それぞれ違った味が楽しめるし、生地自体の優しい甘さがとにかく好み。

以前は元レシピと同量で作り、結構厚みがあった。今回のほうがずっとしっとりしてて美味しい気がする。最適な厚みってあるんだな。欲張りは良くない!


人気ブログランキングへ