2018年7月24日火曜日

千葉奈津絵さんのくるみのタルト




くるみたっぷりのお菓子を探していて、こちらの本から初挑戦。
タルト生地は使わずいつもの型で。本ではタルト型できれいに焼いているけど、
縁取りはせず、いつもの型の底に敷くだけ。



■生地
バター 110g
三温糖 110g
卵 1個
薄力粉 250g
■トッピング
くるみ(粉状) 125g
くるみ(ダイス) 125g※足りなくて倍量に変更
バター 100g
三温糖 90g
卵 大1個or1個半
薄力粉 20g

・生地
バターと三温糖をクリーム状にしてから卵→粉の順。
伸ばしにくいので少し冷やしてから型に敷く。

・トッピング
バターと三温糖を混ぜて、卵→粉状のくるみ→薄力粉の順に追加。
生地の上に敷いてダイスカットのくるみをトッピング。

170度30分。25分の段階で大丈夫そうだったけど、
空焼き無しだからボトムの焼き加減が気になり、5分延長。

うわー、タルトのいびつさがハッキリ分かる。このレシピは私には上品過ぎた。
タルト生地は素朴な感じ。
でも数日経つとなぜか美味しい。甘みが増してしっとり、優しい甘さですごくいい!
トッピングはくるみたっぷりでうまーい!
くるみの粉を使うのは以前ケーキを作ったけど、このほろほろした感じも美味しい。
たまにはこういうのもいいなあ。破滅的な美味しさじゃないけど、また食べたい。




人気ブログランキングへ