2018年7月18日水曜日

使い勝手がいいようで?ネギ塩ダレ2種





まずはネギの青い部分を使ったこちら。
Cpicon 捨てないで✿葱の青い部分でエコ葱タレ♫♬ by miino
ねぎの青い部分 6本分
ニンニクみじん切り 3かけ
塩 小さじ1.5
ゴマ油 大さじ6
鶏がらスープの素 小さじ1.5

レンジで6分。半解凍状態だったので時間がかかる。
夏の固いネギの青い部分のせいか、最初は苦味が気になった。
でも数日経つと苦味が消えた!?とはいえ、日持ちする間に使い切るのは大変だった。




次は白いところ。コウケンテツさんのレシピで。
ねぎ 2本
塩 大さじ1
白ごま 大さじ2
ごま油 180g

塩とネギをフープロ→フライパンですべての材料を香りが出るまで炒める。
おー、こちらは安心の美味しさ。やっぱりネギ&ごま油はいい!
でもこれを使うと他の味付けがしにくいというか、塩分が強すぎるかな。
使い勝手を考えると、ネギだれは私には必要ないかも。


人気ブログランキングへ