2018年7月17日火曜日

Cinnamon Streusel Coffee Cake





The Baker Chick
レシピ:Cinnamon Streusal Coffee Cake

等倍/0.8倍

トッピング:
上白糖 133g/106.4g
(無塩バター使うなら)塩ひとつまみ
中力粉 97.5g/78g
シナモン 大さじ1/2 / 小さじ1
溶かしバター 54g/43.2g

フィリング:
三温糖 200g/160g
シナモン 大さじ1.5/大さじ1+小さじ1/2
ココアパウダー 小さじ1 / 小さじ3/4弱

ケーキ:
バター 169.5g/135.6g
無塩バター使うなら 小さじ1 / 小さじ3/4弱
上白糖 300g/240g
三温糖 66.6g/53.3g
BP 小さじ2.5/小さじ2
バニラエクストラクト 小さじ2/小さじ1.5強
卵 3個/2.5個
水切りヨーグルト 187.5g/150g
※1時間水を切ったものを使用
牛乳 312.5ml/250ml
中力粉 487.5g/390g


トッピングの粉類をすべて混ぜ、溶かしバターを加えてクランブルを作る。
フィリングの材料をすべて混ぜる。
ケーキ生地を作る。バターと塩、砂糖、BP、バニラエクストラクトをホイップする。
卵を1つずつ加える。中力粉と牛乳+ヨーグルトを交互に加える。
生地の半量を型に流し、フィリングを均等にかける。
残りの生地を伸ばしてナイフで渦巻きを作る。
トッピングを乗せて170度45分焼く。

40分でも微妙に竹串に生地がついたので、5分延長。
もっちりどっしり。少し生地がつまりすぎてる?
ココアはほとんど感じられず、シナモンは程よい強さで素朴な生地ともバランス良し。

秀逸なのはクランブル!!この配合最強かも。約3:2:1。これを基本にしようかな?
以前はもっと美味しく感じた気がするけど、印象に残ったのはクランブルのザクザク食感だけかな。



人気ブログランキングへ