2018年7月28日土曜日

A.R.I.さんのマフィン。大きな型で2種の食べ比べ!


以前色々作ったA.R.Iさんのマフィン。
最初の本と、後に出した本でレシピが違うのが気になっていた。
配合が近いブルーベリーバックルも大きな型で焼くお菓子だし、今回はレクタングル浅型で比較!前回も作ったブルーベリークランブルマフィンで。
───────────────────────
その①




何個も作った本だからなじみがあるこちら。
マフィン型10~11個分と中途半端だったし、ブラウンシュガーも手に入りにくいし、その当たりを後の本では作りやすくしたのかな。生地が少なく思えたけど、出来上がりはしっかり膨らんだ。




【クランブル】
薄力粉 50g
バター 50g
上白糖 50g
アーモンドプードル 25g

【基本のマフィン生地】
バター 120g
三温糖 150g
上白糖 20g
卵 大2個
薄力粉 300g
塩 少々
BP 大さじ1
牛乳 120ml
ミックスベリー 250g
170度35分

───────────────────────
その②





こちらは焼き菓子の総合本って感じ。クランブル以外はきょうの料理と同じで粉の割合が卵に対してかなり多く、砂糖はすべてグラニュー糖。
こういうマイナーチェンジは気にするとキリがないけど、今回は特別に挑戦。


【クランブル】
薄力粉 60g
バター 60g
上白糖 60g
アーモンドプードル 30g

【基本のマフィン生地】
バター 150g
上白糖 200g
卵 大2個
薄力粉 360g
塩 少々
BP 大さじ1+小さじ1
牛乳 150ml
ミックスベリー 250g
170度40分

★手順★
どちらも共通。
バター→砂糖→卵
粉1/3と牛乳1/2を交互に投入
ミックスベリー投入。型に流してクランブル
トッピングにミックスベリー少々

★食べ比べ★
見た目はダメダメだけどクランブルはどちらもサクホロうまい!
ブルーベリーバックルと比べるとエアリーじゃなく、粉の味をダイレクトに感じる味。ああー懐かしいなあ。そういえばこんな味だったっけ。
端はしっかり、中はしっとり。でも端のしっかり焼けたところもパサついてなく、香ばしくてどちらもそれぞれに美味しさがある。

そして意外なことに、粉多め&三温糖なしの②のほうが美味しく感じた。
三温糖を使ってないのに、甘さが強いような。なんだか好きな味。
ミックスベリーともすごく合う。食感も何となくこっちが好き!?





人気ブログランキングへ