2018年7月17日火曜日

ビターなキャラメルソースで!キャラメルヨーグルトケーキ








レシピ:Caramel yogurt cake with caramel frosting

カラメルソースはこちらのレシピで。出来上がり290gでほぼジャスト!
比重は1.2だった。
Cpicon カラメルソース by ゆきらいん
上白糖 200g
水 100ml
熱湯 100ml
上白糖と水を入れて5で8分で色づき始める。
中心が濃い茶色になる直前で火を止め、蓋の隙間から熱湯100mlを入れる。

Caramel Yogurt Cake
※元レシピの1.25倍
バター  140g
砂糖 250g
卵 4個
キャラメルシロップ 56cc(68g※今回のカラメルソースの場合(比重1.2))
低脂肪水切りヨーグルト 105cc(400g3時間で130g程出来る)
中力粉  200g
BP 小さじ1
塩 小さじ1/3
Caramel frosting
バター 141g
キャラメルシロップ 156cc(188g※今回のカラメルソースの場合(比重1.2))
※今回は出来上がった全量を使い切るため195g程
粉糖 156g以上(※今回は150g)
生クリーム 30g


1.バター&砂糖、ふわふわになったら卵を1つずつ追加。ヨーグルト→キャラメルソースの順に加える。
2.小麦粉と塩を加える。混ぜすぎない。
3.型に流して160度で33分。縁に焼き色がつき、竹串を中心に挿して生地がつかなければ焼き上がり。
5.生地をよく冷やす。
6.キャラメルフロスティングを作る。バターをふわふわになるまで混ぜる。キャラメルソースを混ぜて粉糖を混ぜてふわふわになるまで混ぜる。
7.冷やした生地に塗りたくる!

今回は初めて生クリを入れないカラメルで作った。しっかり茶色!
フロスティングは味見の時点でクリーミーさが足りなかったので生クリ追加。

もっちりしてて、砂糖がシャリシャリ。まるで福砂屋のカステラみたい!?
カラメルもとーっても濃厚でめちゃくちゃうまい。
今までで一番ビターなキャラメルソースを使ったけど、とても良かった。
キャラメルが強いから、プリン的な卵の風味は少し弱まった気がするけど、
この味はとても好き。



人気ブログランキングへ