2018年7月16日月曜日

弱火でじっくりポークソテー。ポークチャップソースで♪



気になっていた、弱火でじっくりソテー。土井さんのポークソテーと、落合さんの豚肉のタリアータの試したいところを合わせ技で!
そして、ソースは大好きなこちら!
Cpicon シェフに褒められた♪母のポークチャップ by 874

■土井さん流を採用
・筋切りはしない
・微かに油のジワジワという音が聞こえる程度の弱火を保つ
(落合さんはもう少し火が強めでこんがり)

■落合さん流を採用
・油は大さじ3と多め
・肉を立てて脂を焼く(肩ロースに近いので端に脂は少ないけど、一応)
・裏返したら火を止め蓋をし余熱で火を通す

★材料
豚肉(とんかつ用) 2枚(合計約400g)
塩 4g
サラダ油 大さじ3
★ソース
すりおろし玉ねぎ 1/4個分
すりおろしニンニク 1片分
ケチャップ 大さじ2
ウスターソース 大さじ1.5
日本酒 大さじ1.5
牛肉だし 少々
豚の焼き汁 少々

肉に塩をして立てて脂を焼く。
火加減2(たまに3)で表からじっくり焼く。水分は拭き取る。
焼き色がついて表面の端っこが少し白っぽくなったら裏返し、蓋をして火を止め余熱で火を通す。
煮詰めたソースに焼き汁を少し足して肉にかける。

合計20分近く焼いたかな。肉から水気が出てきて、吸い取ったつもりだけど焼き色が甘くなる。
思ったよりしっとりじゃない。
土井さん流は厚めの肉限定?2センチの厚さでは駄目なのか。
端の厚めのところはしっとりうまい!
ポークソテーは鶏より牛より難しい。

塩した後にソースを作りたくなったのでしょっぱくなった。


人気ブログランキングへ