2018年7月24日火曜日

酢と生姜が決め手!麻婆茄子



以前食べて味が濃かったマーボーナス。
もっと薄味そうなレシピを色々見て回り、今回はこの味付けで挑戦。

■肉味噌
サラダ油 小さじ2
豚ひき肉 100g
赤味噌 小さじ1
砂糖 小さじ1
醤油 小さじ1.5
紹興酒 小さじ1.5

■その他の材料
ナス 大4本
水 150ml
味覇 小さじ1/2
にんにく 1かけ
生姜 1かけ
ねぎみじん切り 5センチ分

■調味料
サラダ油 大さじ1
豆板醤 小さじ2
紹興酒 小さじ2
醤油 小さじ1
砂糖 小さじ1
水溶き片栗粉 大さじ1.5
サラダ油(仕上げ用) 大さじ1
酢 小さじ2
白胡椒 少々

1.ひき肉を炒めて油が透き通ったら調味料を入れてさらに炒めて取り出す。
2.豆板醤をしっかり炒めてからにんにく、生姜を炒める。香りが出たら肉味噌、水、味覇を加えて紹興酒、醤油、砂糖を加えて、沸騰したらナスを入れて4~5分煮込む。
3.胡椒、ねぎを入れ、水溶き片栗粉でとろみをつける。
4.強火にしてサラダ油を回し入れ、表面に油が浮いたら火を止めて酢を入れる。
5.食べる前に白胡椒を振る。

油通しは省略。色の悪さはカバーできるし、水分が多いからいいかと思って。
でも赤味の少ない仕上がりだから、ナス煮っぽい見た目になっちゃったけど、化粧油のリングがやっぱり中華っぽい!

あーうまい!私には丁度良い塩気と辛さ。
香味野菜で効果的なのは生姜。もっと入れたい!
仕上げの酢&胡椒もマスト。

人気ブログランキングへ