2014年3月18日火曜日

本間節子さんと栗原はるみさんのヨーグルトスコーン

ヨーグルトスコーン2種を食べ比べ。どちらも卵使用。




まずは本間節子さんのこの本から、ヨーグルトスコーン。

下段200度10分のところ8分。
途中の卵&ヨーグルト液を取っておいて上に塗るってナイスアイデア!
これは一番生地と二番生地のさがくっきり。でも食感はどっちも変わらない気が。
ケンタ風ビスケットは卵は要らないけど、スコーンはいいなあ。でもヨーグルトの爽やかな香りがあまりしない気も?





次は栗原はるみさんのヨーグルトスコーン。こちらのレシピで。
180度で焼く。
粉が200→250に増えただけで卵の存在感こんなに薄くなるんだ。卵1、ヨーグルト50gは変わらないのにすっごくあっさり。
サクサクもろもろ~なんだか味も食感も物足りない。なにか付けて食べる、控えめなスコーンかな。
人気ブログランキングへ