2014年3月22日土曜日

捏ねないリュスティック



大好きなリュスティック。バゲットが思いがけず美味しくできたので、ついに挑戦。 参考レシピはこちら。
Cpicon リュスティック by ゆきらいん
モルトもレモン果汁もないので、お酢をすこーし足してみた。
いきなり倍量で。レシピ通りの分割(粉25g分)は3個だけ。小さい気がしてその倍4個、さらに倍を2個作った。

焼き時間は200度で15分。生地が柔らかくてクープなんてとても入れられず。表面がよれただけ。 スチームの加減も分からず、とりあえず表面が湿るまでやってみる。
でもさすがリュスティック!?見た目はカッコイイ! クラストのひきが強いのはソフト仕上げのせい? 次は普通にしよう。大きさバラバラなのに、全部ちゃんと焼けていた。

かなりふわふわやわらかい生地だったのに、気泡は小さい・・。 もっちりむっちり食感はいいけど、バゲット、チャバタのほうが出来は良いなあ。
人気ブログランキングへ