2014年3月30日日曜日

強力粉100%で高橋雅子さんのプチパン



めちゃくちゃ美味しかった高橋雅子さんのプチパン。全粒粉抜きでも試したくて、強力粉100%で。

室温で9時間。発酵前の生地温度22度。フィンガーテストを一応してみた。穴はそのまま。OK・・?
今回は250gまるまる大きいの1個も焼いてみた。焼成はプチパン13分、大きいのは14分。

うまーい!あの感動は全粒粉のお陰じゃなかった。このレシピのお陰なんだ!全粒粉入りより好きかも。とにかく甘い。むっちりどっしりは相変わらず。かみしめるほどに美味しさがあふれてくる。クープは前より深めに入れて油も塗ったのでよく開いたかな。クラストがパリッとしたのはスチームのお陰?でも底割れしちゃう。生地が固くて綴じ目をきれいにするのが難しい。これはどうして??まだまだ分からない事だらけだけど、美味しくて幸せだー!人気ブログランキングへ