2014年3月31日月曜日

高橋雅子さんのプチパン、ちゃんと野菜室で発酵



前回過発酵だったので、4回目にして初めて野菜室に入れてみる。
基本に返り、レシピ通りの全粒粉の配合に。ちょうど本で使ってる900mlのボウルがあった!粉250g分を900mlボウルに入れ、野菜室で発酵させてみる。
粉は倍量なんでボウル2つ。お湯の温度も35度→30度に変更。こねたらすぐに野菜室へ。10時間後、片方のボウルだけ元気がない・・ふくらみがほとんどみられない。どちらも野菜室から出して室温に。

少し膨らむ。元気のあるほうが膨らみすぎっぽかったのであきらめてベンチタイムへ。お、今までと表面が違う!つるっとして、ツヤがある。

手前は元気のなかったほう。同じように焼けた!200度で15分。途中でソフト仕上げ。ちょっとクラスト柔らかいかな?

相変わらずうまーい。結局レシピ通りの全粒粉の配合(10%)が一番美味しいかも。どちらもそん色なく焼けて、中ももっちり。アルコールの匂い&過度なもちもち感なく成功! でも違いがないのは謎。人気ブログランキングへ