2014年3月23日日曜日

A.R.Iさんのココナッツクッキー2種



こちらの本から。ココナッツレモンクッキーとココナッツクランベリークッキーを作ってみた。


キッチンエイドでの生地作りができると書いてあったけどクイジナートを使用。
小麦粉とココナッツロング同量。2つ作ったら一気に400gのココナッツロングを消費。美味しくなかったら勿体ないなあ・・と思いつつ。


奥のクッキーは上段で180度、ソフト仕上げ16分。 手前は同じく下段ソフト16分。
下段のほうが焼き色薄め。うーん、だれてないのがすっごくうれしい!!1時間冷蔵庫で冷やした成果?

どちらもザクザク!なんとなく買い揃えたココナッツロング。こんなに美味しくなるなんて!
中はみっちりどっしり。これは大き目で是非外と中の食感の違いを楽しみたい。

特に、本に書いてある通りレーズン&レモンが美味しかった! レーズンがしつこくないしレモンの酸味も程よくて、さすが♪
こんなにココナッツが入ってるのに、市販のココナッツクッキーのような強い甘さがない。ココナッツでスコーンも作ってみたいな。人気ブログランキングへ