2014年3月24日月曜日

A.R.Iさん&おおつぼほまれさんのオートミールクッキー食べ比べ



まずはA.R.Iさんのこの本から、「コーヒーオートミールクッキー」。


生地を合わせた時の香りがすっごく良かった!
下段ソフト15分。
おおー、全然だれてない。ザクザク香ばしくて美味しい♪
でも作ってる時の香りのほうが良かったかも?食べると気持ち甘さが足りない。朝ごはんに食べるようなシリアルバー感覚かな。






次は、おおつぼほまれさんのこの本から、「オートミールレーズンクッキー」。

ブラウニーもそうだったけど、今回も三温糖を使う。それに、塩が割としっかり入る。これも小さじ1/2。
180度で26-30分とあるけど、そんなに長いはずは・・と上段ソフト15分。これで充分!後ろの色が濃いのは16分。これはちょい焼き過ぎ。

めちゃくちゃ美味しかった!とにかく砂糖が多いせいか中が適度にチューイー。オートミールが入るとはいえ、小麦粉100gに対して三温糖180gとは素敵過ぎる。 16分のは中もザクザクで少しつまらなかった。
そして、レーズンとナツメグの相性最高。レーズンを刻むっていうのがミソかも。味も食感も絶妙なバランスで素晴らしい・・この人のレシピも全部作ってみたい。人気ブログランキングへ