2018年9月4日火曜日

シンプルなフィリングでしっとりうまい!Tropical Escape Soft Pineapple Crumble Bars






レシピ:Tropical Escape Soft Pineapple Crumble Bars
前回
※元レシピの2倍
■生地
バター 226g
中力粉 260g
上白糖 200g
塩 小さじ1/4
■フィリング
卵 2個
上白糖 200g
サワークリーム 167g※生クリーム133g+レモン汁34g
バニラエクストラクト 大さじ1
中力粉 65g
パイン缶 2缶(1130g)

生地の材料を全て混ぜてクランブルにする。1カップ強をトッピング用に取り分ける。
型に敷いてコールドスタート170度で15分焼く。(※レシピでは170度10分。)
焼き上がった生地の上に刻んだパインを散らす。
その上に、 フィリングのパイン以外の材料を全て混ぜたものをかける。
最後に取り分けておいたクランブルを乗せ、170度で52分焼く。
※50分の段階でふちがこんがり、表面は薄め2分延長したら一気に色付いた。

型の底面積では1.5倍がちょうど良いけど、前回かなり薄かったので2倍に変更。
空焼きは端がうっすら茶色で、全体は真っ白。そこにパインがめり込む!
2倍でもピッタリの仕上がり。

薄いボトムは以外にも外側はサクホロ。
中はさすがにしっとりしてて半分フィリングと一体化状態。
でもフィリングの水分に負けず存在感を発揮。
あんなにぐずぐずだったトッピングも、冷めたらサックリで驚き!

ちょっと物足りないかと思ったフィリングの風味も丁度いい。

ポーラ・ディーンのTropical Pineapple Coconut Barsと比べるとパイン缶が倍量でサワークリームも入ってとろっとろ!
こちらはこんがり焼けてもいないしパインが多めだからぼやけないかな?と思ったけど、そんなことは無かった。




人気ブログランキングへ