2018年9月6日木曜日

ボトムがサクホロ♪Cream Cheese Cherry Pie Crumb Bars






■レシピ
Cream Cheese Cherry Pie Crumb Bars
Cherry Pie Filling
※元レシピの0.8倍
■生地
中力粉 312g
上白糖 160g
BP 小さじ1弱
塩 小さじ1/4弱
バター 180g
卵 小さめ1個
■クリームチーズフィリング
クリームチーズ 544g
上白糖 160g
バニラエクストラクト 小さじ1.5
■チェリーパイフィリング(952g)※下記で代用
冷凍チェリー 1000cc(640g)
上白糖 200g
コーンスターチ 50cc
■グレーズ
粉糖 50g
生クリーム 大さじ1弱
バニラエクストラクト 小さじ1/4弱

①チェリーパイフィリング
チェリーを水気がなくなるまで10分から15分煮詰める。
砂糖とコーンスターチを混ぜたものを加えてぽってりするまで2分程煮詰めて冷ます。
②生地
粉類を混ぜたところにバターを入れてクランブルにし、卵を混ぜる。半分を型に敷く。
③仕上げ
クリチと砂糖、バニラエクストラクトをなめらかになるまで混ぜて生地に乗せる。
チェリーパイフィリング→残りの生地の順に乗せて170度で55分焼く。
冷めたらグレーズの材料をすべて混ぜたものを塗る。

グレーズの生クリはレシピ通りだと足りなすぎてかなり増量。
今回も空焼きなし。でも問題なし。
こんなにてんこ盛りなのに、ちゃんとボトムがうまい!
クリチのお陰か甘さと香ばしさをちゃんと楽しめてサクホロ。塩も利いてる!
BP多めなのでややふわり。もっと少なくていいかも?

フィリングは全体的に甘め&緩め。レモン汁を足してみたいけど、これ以上シャバシャバは避けたいなあ。
ゴージャスだから当然美味しいけど、手間の割にはインパクト薄いかも?
一番印象に残ったのはボトムの美味しさ。
別レシピに挑戦するか、うまいアレンジが思いついたら挑戦したい!



人気ブログランキングへ