2018年9月9日日曜日

日が経つごとにむっちり!Lemon Sour Cream Coffee Cake







大好きRock Recipesから新作に挑戦。
ブルーベリーバックルに近いけど、牛乳を使わない分?バター、砂糖がかなり少ない。
ベリーも少なくてシンプル。

レシピ:Lemon Sour Cream Coffee Cake※元レシピの1.5倍
■生地
中力粉 390g
BS 小さじ1/2
BP 小さじ2強
バター 255g
砂糖 400g
バニラエクストラクト 小さじ1.5
レモンの皮 レモン1/2個分※省略
卵 4.5個※今回は大4個
サワークリーム 250cc※生クリーム200ml+レモン果汁50ml
冷凍チェリー 282cc(300g)
■グレーズ
粉砂糖 188g
レモン汁 大さじ2強~3

バターと砂糖を混ぜてバニラ→レモンの皮→卵の順に追加。
粉類とサワークリームをそれぞれ3回、2回ずつ交互に追加。
ベリーをゴムベラで混ぜる。
160度で70分。
冷めたらグレーズの材料を全て混ぜて上に塗る。

チェリーはぎゅっとつめてこの重さ。
60分の段階ではまだふるふるだった。

初日の感想は、あっさりしてて、食感も普通かな?
ブルーベリーバックルを比べると、ぎゅっと詰まっててエアリー感はなし。
でも日が経つごとにどんどん美味しくなってきた!
バナナケーキを思い出すようなむっちり食感に、生地の風味もすごくいい。
ミルク感や甘さが強すぎず、でもしっかりした味というか。
ベリーの代わりに大好きなココナッツやパインでアレンジしてみたい!

人気ブログランキングへ