2018年9月21日金曜日

焼かないトッピング!Blueberry Coconut Bars






レシピ:Raspberry Coconut Bars
ボトムのレシピ:Creamy Lemon Crumb Barsのボトム

元レシピではボトムはグラハムクラッカーを使用。
今回はどれにしようか迷った末にCreamy Lemon Crumb Barsに決定。
トッピングは元レシピの0.8倍。
■生地
小麦粉 162g
オートミール 112g
塩  小さじ1/4
BS 小さじ1/2
砂糖 100g
三温糖 100g
溶かしバター 170g
バニラエクストラクト 小さじ1
■トッピング(等倍/0.8倍※今回はこちら)
ココナッツロング 315g/252g
コンデンスミルク 397g/318g
ブルーベリージャム 375cc/300cc(375g)
刻んだクルミ 250cc/200cc
ミニチョコチップ 43g/35g

生地の粉類を全て混ぜてから溶かしバター&バニラを加えてクランブルにし、型に敷く。
ココナッツロング→コンデンスミルクの順に乗せる。
170度で25分焼く。
ジャムを広げてくるみとチョコチップを乗せて冷やす。

20分でもこんがりしていたけど、空焼きしていないし、かっちり焼いたコンデンスミルクが好きなので25分に延長し庫内放置。

ボトムは問題なし!ザックリ塩気がきいてて、空焼きなしでもしっかり美味しい。
ミニじゃないからかなりまばらなチョコチップ。でもこの量で丁度いい。

ココナッツうまー!ギリギリ表面を覆う位のコンデンスミルクで足りるのかと思ったけど、焼いてる間に中まで入り込んで丁度いい。コンデンスミルクはQueen Anne Squaresのほぼ半分。これ位でもいいんだ。

人気ブログランキングへ